MW WP Formが動かない。|ホームページ制作

ビジネスをWEBでカタチにする提案力があります

グラシヤは東京で豊富な実績とノウハウで数々の大企業や中小企業がステップアップするためのサポートしてきました 。 売上やブランディングに直結するホームページ制作でのデザインやビジネスの仕組み、見せ方での差別化提案など 企業が成功するための、企画力、実装力、実行力、提案力、デザイン力がグラシヤの強みです。

記事一欄

お問い合わせ先
営業時間:9:30-6:00
03-5771-7978


MW WP Formが動かない。|ホームページ制作

お問い合わせフォームが必要になってきたので、ワードプレスのメールフォームのプラグインを色々探しましたが、一番良く使われているのはContact Form7のようです。

 

ただ、このプラグインはお問い合せ等入力した後【確認画面もなく】いきなりメールが送信されてしまうため 【入力 ⇒ 内容確認 ⇒ 送ってもいいですか? ⇒ 送信 ⇒ ありがとうございます。追ってご連絡させていただきます。】という丁寧なメールフォームに慣れている人にとってはかなり躊躇するようないきなり感で日本人向けとはいえないようです。

 

なので確認画面付メール送信できるプラグインは無いかと探すと有り難い事にありました。

 

「MW WP Form 」という日本人の方が作られているプラグインです。

 

さすがこれなら唐突感が無くしっくり来るなと思いました。

 

早速使わせていただくことにしました。

 

ちょっと設定箇所が多くあり簡単に稼働とは行きませんが色々なサイトにあるインストール手順を参考にさせて頂きました。
otoiawase1otoiawase3
otoiawase2

 

と順調に進み確認画面をプレビューすると問題なく表示されました。

 

otoiawase4

 

これは思った以上に簡単で、本来手間の掛かるメールフォームが予想以上に早く設定できたなと思って、実際に稼働テストをすると「全く反応無し。」

 

もしや入力の際のミスなのかと何回も見直し、設定の数字を入れ替えたり、新規追加でべつのフォームを作成してもなんの反応も無し。

 

本来のメールフォームは手間がかかるがその通りになってきました。

 

で、マニュアルを読み直すとありました、「FAQ」のページに。

 

※テーマには wp_head()、wp_footer()、get_header() が必須です。

 
wp_head()、wp_footer()、get_header()は必須だったんかい。

 

と、header.phpの中を捜すとwp_head()がありません。

 

別になくても動いていたので気にしていませんでしたが、必要となれば入れるしかなく入れて保存しました。

 

「送信」。

 

すると動きました。見事に。

 

ということで、MW WP Formが動かなかったら「wp_head()、wp_footer()、get_header() 」を確認してみてはいかがでしょうか。