ワードプレスにアクセスできなくなりました。|ホームページ制作

ビジネスをWEBでカタチにする提案力があります

グラシヤは東京で豊富な実績とノウハウで数々の大企業や中小企業がステップアップするためのサポートしてきました 。 売上やブランディングに直結するホームページ制作でのデザインやビジネスの仕組み、見せ方での差別化提案など 企業が成功するための、企画力、実装力、実行力、提案力、デザイン力がグラシヤの強みです。

記事一欄

お問い合わせ先
営業時間:9:30-6:00
03-5771-7978


ワードプレスにアクセスできなくなりました。|ホームページ制作

それほど頻繁にアクセスしていないドメインのワードプレスに久々にアクセスするとIDとPASSを入れてもアクセスできなくなっていました。
 
owasure
 

パスワードをお忘れではないですが、「パスワードをお忘れですか?」をクリックすると
 

owasure2
 

例のメールアドレスにリセットを送りますが出てきます。
 

で、メールアドレスを入力するが待てど暮らせどメールが届きません。
 

phpMysqlが壊れた模様。
 

時々アクセスしないと壊れるんかい。
 

とりあえず、wp-config.phpを削除して再度アドレスに接続すると
 

owasure3
 

「さー始めましょう。」の画面に切り替わりました。
 

「やったー。」とその他の入力をしていきIDとPASSの段階でIDとPASSを入れるが
 

全く反応無し。
 

IDとPASSはphpMysqlに書かれていてワードプレスを削除してもリセットされないんですね。
 

phpMysqlのIDとPASSデータを削除しなけりゃ動かないことが判明。
 

という訳でphpMysqlのIDとPASSを探し出し、IDとPASSだけ削除してみます。
 
ところが動かない。
 

IDとPASS以外のそれっぽいところを削除する。

 

動かない。

 

少しずつ削除に削除を重ねてコメントもユーザーメタも削除するもIDとPASSはリセットされず、記事も設定もボロボロになっていると思われる段階で諦めました。

 

phpMysqlのデータを一旦削除しなけりゃ動かないことが判明。

 

owasure4

しょうがないので掲載されている記事を1ページ毎にFirefoxで保存。それほどボリュームが無かったのが不幸中の幸い。全部保存してからphpMysqlのデータを削除しました。

 

で、データ削除すると本当に削除されてました。IDとPASSも記事もスッパリ完全にリセットされてました。何もかも。

 

なのでワードプレスには時々アクセスしてデータが腐らないようにしましょう。