リピーター作りのヒントあれこれ。行列のできるお店のためのホームページ制作。

ビジネスをWEBでカタチにする提案力があります

グラシヤは東京で豊富な実績とノウハウで数々の大企業や中小企業がステップアップするためのサポートしてきました 。 売上やブランディングに直結するホームページ制作でのデザインやビジネスの仕組み、見せ方での差別化提案など 企業が成功するための、企画力、実装力、実行力、提案力、デザイン力がグラシヤの強みです。

記事一欄

お問い合わせ先
営業時間:9:30-6:00
03-5771-7978


リピーター作りのヒントあれこれ。行列のできるお店のためのホームページ制作。

 

青山・表参道でホームページ制作やSEO対策などウエブから印刷物まで各種広告制作を行っている株式会社グラシヤです。

 b04

前回、ECサイトにおいて、リピーター作りがいかに重要化ということを説明しました。今回は、実際にリピーターを増やすには、どのような行動が必要か、どういった対応が鍵になるか、そのヒントをいくつか紹介していきたいと思います。

 

リピーターを増やす顧客対応の大原則は、対応が迅速であること。アマゾンなどでは、その日の夕方に頼んだ商品が翌日に届いたりします。そこまでは難しいとしても、お客様に「遅い」と感じさせる対応はできません。不誠実だとか、やる気がないといった反応を与えてしまいます。逆に予想より早く到着すれば、誠実、真面目、やる気があるといったイメージを与え、あなたのECサイトの評価はグッと上がるでしょう。

 

そしてメールも重要な顧客対応です。まずオーダーをいただいた時点で、お礼のメールを送ってみましょう。文面は共通で、名前と購入商品の差し替えだけでも十分です。あわせて注文商品の確認にもなりますので、好印象を与えるでしょう。続いて商品発送を終えたときにもメールを出しましょう。あわせて宅配便の問い合わせ番号も添えておけば、お客様は、いつごろ家に届くか、ネットで検索することができ、安心が高まります。そして商品が到着して、しばらくした頃に、不具合がないか、使い勝手がどうかなどの確認メールを送れば、丁寧で信頼おけるECサイトとして評価されることでしょう。この他、もちろんお問い合わせメールが来たら、迅速に対応しましょう。多少、調べる時間が必要なものなら、調べる時間が必要なので時間が欲しいという旨のメールを送りましょう。

また時期を見て、特別セールの告知や同系新商品の情報などをメールマガジンスタイルで発行するのも、ひとつの手法でしょう。

 

また発送の決定的なポイントは、梱包です。商品が壊れないような丁寧な梱包や、ちょっと可愛らしいラッピングに凝ってみたり、手書きのメッセーいカードを添えるなどすることで、お客様は店の気配りを感じます。そして、ちょっとうれしくなるはずです。そんな、ちょっとうれしいのために、またこの店で購入したいという意欲がわくのです。

 

また伝言板など、お客様のコミュニティスペースも重要です。そこにお客様の声がよく書かれていれば、はじめて購入する人たちも信頼おける店だと感じてくれます。同時に書き込んだお客様も、自分は常連という意識が芽生え、次に買おうという意識に加え、知り合いに紹介してくれる可能性も高まります。中には、この掲示板を活性化させることを狙って、掲示板書き込みをした場合、金額の値引きなどを実施しているECサイトもあります。

 

そんなに、いくつもできないと思われるかもしれません。それなら、この中からいくつかを実行してみましょう。もちろん多ければ、多いほど、お客様へ与えるサプライズも大きなものいなるはずですが、最初からあれこれ手を出し過ぎて、続かなければ、下も子もありません。長い目で、じっくりと取り組んでみましょう。

 

なおウエブ広告やホームページ制作で何か疑問がありましたら、青山・表参道でホームページ制作、SEO対策を提供している株式会社グラシヤまでお問合せください。