お客様目線を検証せよ!行列のできるお店のためのホームページ制作。

ビジネスをWEBでカタチにする提案力があります

グラシヤは東京で豊富な実績とノウハウで数々の大企業や中小企業がステップアップするためのサポートしてきました 。 売上やブランディングに直結するホームページ制作でのデザインやビジネスの仕組み、見せ方での差別化提案など 企業が成功するための、企画力、実装力、実行力、提案力、デザイン力がグラシヤの強みです。

記事一欄

お問い合わせ先
営業時間:9:30-6:00
03-5771-7978


お客様目線を検証せよ!行列のできるお店のためのホームページ制作。

青山・表参道でホームページ制作やSEO対策などウエブから印刷物まで各種広告制作を行っている株式会社グラシヤです。

 

前回、ホームページの制作において、お客様目線を大切に、お客様に好かれるホームページであることが大切であることを伝えました。それをクリアしたら、今度はお客様目線になっているかを検証してみましょう。

b07
それは自分のホームページで売っている商品やサービスを、実際に買ってみることです。自分で、そして友人に依頼して、実際に購入手続きをしてみるのです。もちろん実際にお金をやり取りや商品を提供する必要はありません。購入までの段取りを体験してみて、使いやすいか、わかりやすいか、ストレスを与えていないかを検証してみてください。そこで気になる点があれば改善しましょう。もちろん自分はシステムをよく理解しているので、ストレスは感じにくいはずですので、特に友人の意見に耳を傾けましょう。

続いてアクセス解析を分析しましょう。ユーザー獲得の基本は、お客様にアクセスしてもらうことではりません。アクセスして、直帰せず滞在してもらえることが、顧客になってもらえる第一歩なのです。
では、アクセス解析を覗いてみましょう。そして滞在時間も表示されますが、ここは後で。まず検索キーワードの上位5項目に注目してください。この5つの言葉に関連する情報を求めて、お客様はこのホームページに来ているというわけです。つまり、そのキーワードに応える内容があれば、お客様は、もっとゆっくりホームページを見ていただけるわけです。例えば、そこに「ストレス」とあれば、ストレス解消に関わる商品やサービスを用意しておけば、興味を持って滞在していただけるし、購入していただける確率も上がるわけです。

 
そして、これを積み重ねていければ、お客様の滞在時間は長くなり、売上げも上がっていき、SEO効果で、検索ランキング上位にも上がっていくわけです。

 

なおホームページ制作で何か疑問がありましたら、青山・表参道でホームページ制作、SEO対策を提供している株式会社グラシヤまでお問合せください。