メルマガと口コミを加速させるサプライズ。行列のできるお店のためのホームページ制作。

ビジネスをWEBでカタチにする提案力があります

グラシヤは東京で豊富な実績とノウハウで数々の大企業や中小企業がステップアップするためのサポートしてきました 。 売上やブランディングに直結するホームページ制作でのデザインやビジネスの仕組み、見せ方での差別化提案など 企業が成功するための、企画力、実装力、実行力、提案力、デザイン力がグラシヤの強みです。

記事一欄

お問い合わせ先
営業時間:9:30-6:00
03-5771-7978


メルマガと口コミを加速させるサプライズ。行列のできるお店のためのホームページ制作。

 青山・表参道でホームページ制作やSEO対策などウエブから印刷物まで各種広告制作を行っている株式会社グラシヤです。

 
ホームページの人気や注目度を、もっともバックアップするのは、口コミです。ホームページに、利用いただいたお客様からの口コミコーナーを設置し、そこに高評価口コミが多く並べば、サイトとしての信頼があがります(だったら、ヤラセでも…と考える方もいるかもしれませんが、これは意外なほどバレやすいものです)。そして未購入のお客様への信頼感を高めます(詐欺まがいの怪しいサイトも多いですからね)。その結果、商品購入、サービス利用のアップにつながる、売上げが向上するわけです。

b14

では、どのように利用者の好感度を高め、より良い口コミを得られるのか。

 
もちろん、魅力的な商品、ストレスのないシステム、丁寧な応対の三本柱が基本ですが、昔から「終わりよければ全てよし」という言葉もあるように、アフターサービスも重要です。後から予想外のサムシングは、お客様にサプライズを与えられます。もっと言えば、サプライズも含めての商品サービスとプライスと考えてもいいと思います。

 
中には、思いきって、商品発送の際に、次回割引券や試供品、安価なオススメ商品などのプレゼントを同封するという手法もありでしょう。その場での純利益は下がりますが、常連客になっていただく確率はアップします。先への投資というわけです。 

ECサイトでアフターサービスといえば、基本はサンクスメール。
いわゆる「お買い上げいただきありがとうございます。使用に不満はありませんでしょうか」といった内容のメールですね。ECサイトは売り手の顔が見えない分、どうしてもシステマチックになります。そこで、店が自分のことを気にかけているアピールが人間らしさを作り、信頼を深めるのです。時にはクレームが帰ってくることもあるでしょうが、それは逆に店としての改善のヒントになりますから、それはそれで真摯に受け止めましょう。

 

そしてメールマガジン(メルマガ)も、好感度アップをサポートすることができます。
一度、何かを購入した後、勝手にメルマガが送りつけられることに不満を感じた経験のある方もあり、疑問に観じるかもしれません。それはメルマガの内容に問題があるためです。単に商品情報だけ送られても面白いわけがありません。

 
例えば、季節の挨拶、業界情報、業界の噂、この時期にユーザーが知っておくと便利な情報、常連様限定特価情報など、お客様が読んで面白いと思ってもらえる内容が書かれていたらどうでしょう。メルマガが楽しみになるはずですし、自然とサイトアクセス数もアップしていくことでしょう。

 
また最新の口コミコメントをホームページだけでなく、メルマガに掲載するという手法もあります。これは同じ商品を購入した人がどんな反応を示しているのか、誰しも気になるところですから。あわせて掲載した口コミの執筆者にメルマガに掲載したことを伝える第2のサンクスメールを送り、さらに信頼度を高めることもできるわけです。もちろん、コメントを書いていただいた方にも、サンクスメールは出してくべきでしょう。お客様のアクションのたび、終わりよければ全てよしですから。

 

 

なおホームページ制作で何か疑問がありましたら、青山・表参道でホームページ制作、SEO対策を提供している株式会社グラシヤまでお問合せください。もちろんメルマガの企画提案。作成などにも対応しております。