ネットでも道づくり(その1)行列のできるお店のためのホームページ制作

ビジネスをWEBでカタチにする提案力があります

グラシヤは東京で豊富な実績とノウハウで数々の大企業や中小企業がステップアップするためのサポートしてきました 。 売上やブランディングに直結するホームページ制作でのデザインやビジネスの仕組み、見せ方での差別化提案など 企業が成功するための、企画力、実装力、実行力、提案力、デザイン力がグラシヤの強みです。

記事一欄

お問い合わせ先
営業時間:9:30-6:00
03-5771-7978


ネットでも道づくり(その1)行列のできるお店のためのホームページ制作

青山・表参道でホームページ制作やSEO対策などウエブから印刷物まで各種広告制作を行っている株式会社グラシヤです。

前回、印刷物を使ってのホームページへの道筋づくりを紹介しました。今回は、その続きとして、ネット媒体を使っての道筋づくりを紹介したいと思います。いくら良い商品やサービスを提供したとしても、それがお客様に知られていなければ、来店はありません。まずはお店の存在を告知することこそが、行列のできるお店のホームページ制作の第一歩ですから。

roten

ウエブを通じての道筋として主要なものは、モバイルホームページ、ポータルサイト登録、SEO対策(検索エンジンで上位にヒットする仕掛け)、ウエブ広告、メールマガジン、ブログ、フェイスブック、ツイッター、インスタグラム、アフィリエイト、掲示板クチコミ、ホームページ(自分のところではないホームページ)などがあります。

この中で、少ない予算で始められるのは、メールマガジン、ブログ、フェイスブック、ツイッター、インスタグラムあたりでしょうか。特にこれらは自分が手間をかけさえすれば無料できるのが魅力です。難点としては、すぐには結果が出ないこと。じっくりと継続させて、初めて結果が出るものです。始める前は、継続させる程度のことは簡単だと思いがちですが、継続させていけばいくほど、発信を忘れたり、面倒で後回しにしてしまったり、ネタがないから休んだりといろいろな事情で休みたくなります。そしてある程度休んでしまうと、今度は裁可のタイミングを失ってしまいがちです。ですから一人でやるなら、あれもこれもと手を広げ過ぎず、ある程度、絞り込んで始めることをおすすめします。もちろん予算を確保して、プロ、アマ問わず外部スタッフに依頼するなら話は別です。そしてプロに依頼すれば、よりアクセスされやすい内容でまとめてくれるはずです。

なおポータルサイト登録については、サイトにより有料なものもあれば、無料のものもあるので、自分の店とリンクしやすそうなものを探してみましょう。ただ一般的に有料サイトの方が、高いアクセス数をもつ傾向があります。

そして定番といえるのは、有料という選択になりますが、モバイルホームページ、SEO対策、ウエブ広告、リスティング広告(PPC広告)、アフィリエイト、既存のホームページからリンクを貼ってもらう、といったことになるのですが…..この続きはまた次回に。

ちなみに道筋は重要ですが、単に道だけで終わっては意味がありません。アクセスいていただいて、はじめて集客です。もちろん両方を行えば、それだけ効果は期待できると思います。ただ、そういった諸々ば面倒に感じるかもしれません。その際は、青山・表参道でホームページ制作、SEO対策を提供しているグラシヤまでお問合せください。